スタッフ紹介 リフォーム推進

お客様に真摯に向き合う事が自分の責務

東栄ホームサービス株式会社 リフォーム推進 原田 子規

入社のきっかけ

平成26年3月に入社し、今年で入社4年目になります。前職は、サロンや飲食店などの店舗工事関係の仕事をしており、それ以前は、住宅の販売、賃貸の営業、リフォーム関係などのベンチャー系の企業で働いていました。当時会社の体制が変わったことがきっかけで、5年先10年先を考えたときに、今のままでいる事ができるのかと不安に思うようになり、次第に転職を視野に入れて活動していたところ、東栄ホームサービスの求人に出会い、会社としての体制など安心感があったので応募することにしました。実際に面接を受けた際も、対応してくださる方を見て、しっかりしている会社だなと実感しましたし、入社を決意するきっかけにもなりました。

入社して半年は10年点検を行う部署に在籍していましたが、その後、大規模なリフォーム工事を扱う、今の前身となる部署に配属が決まり、現在に至ります。 現部署にて担当している業務は、一般個人のお客様や、法人のお客様のリフォームと、東栄住宅をご購入されたお客様の中でもフルリフォームや増改築など大掛かりなリフォーム工事を、現地調査~見積提案~契約~工事管理などの工程をワンステップで担当しています。

部署間の垣根がなく風通しのいい会社

実際に働いてみて東栄ホームサービスを一言で表すとするならば『社員思いの会社』という言葉が思い浮かびます。
売上など数字を追い求めるのは営業として当たり前ですが、売上げが上がらない時には、上司や同僚が一緒に対策を考えてくれたり、アドバイスなどのフォローもしっかり行ってくれますので、とにかく社内の風通しが良いという印象です。これまで働いていた会社では、なかなか感じたことがなかったことなので、とてもいい環境にいると感じますし、働きやすい会社だと言えますね。
部署間の垣根がないので、『この要件については、あの部署に相談してみよう』など、他部署に気軽に相談できる雰囲気があるのも最高です。自分では考えもつかなかったアイディアをもらえたりするので大変助かっています。

また、福利厚生や社員研修制度もしっかり整っていると思います。
営業社員向けのロールプレイングや、外部講師を招いての講習会を開催するなど、、未経験の新入社員でもステップアップしやすい研修体制に力を入れているのが伝わってきます。
また、年に一度行われる東栄グループ恒例の社員旅行や、期初に行われるキックオフという決起集会があるなど、社員一同でのイベントがあるのも良いところだと思います。 普段関わらない部署の方や、直接会って話すことが少ない部署の方と会話もできるので、とてもいい機会ですし、キックオフでは成績優秀者は檀上で表彰されるので、モチベーションに繋がっています。

東栄グループとしての強みというところで言いますと、常に品質が良いものをお客様へ提供している事だと思います。 東栄住宅が安全と、安心なお住いをお客様へ提供し、ご入居後は東栄ホームサービスがその安全と、安心をしっかりと引継ぎ、長期間にわたり、快適な住まい環境を維持させる為のお手伝いをさせていただきます。
実際に、職人の方たちと一緒に仕事を行うと「東栄住宅さんの住宅が一番しっかり造っている」とよく言ってもらいます。職人の方たちは、常日頃から他の工務店やユーザーさんの施工をたくさん経験しているので、その方たちにそう言ってもらえるということは、しっかりとした住宅をお客様に提供している会社なんだと実感しますし、プロの目で評価していただけると率直に嬉しいですね。責任と誇りを持って、今後さらに経験を積んでいきたいです。

お客様の暮らしを快適にするために+αを考えたご提案を

リフォームを行うお客様は、数ある会社の中から当社を選んでいただいています。せっかく選んでいただいているので、他の会社であまり行わないようなことを一つでも「+α」提案するように心掛けています。お客様の予算内で、『ここはこうした方がいいんじゃないか、こっちの方が絶対にいいからこれはこうしよう。こうした方が耐久性が高まって長持ちするからこっちに変えよう』など、1か所なり2か所なりのプラス提案を必ず入れるようにしています。例えば、収納を一つ増やしてみたり、壁にニッチをつけてみたり、照明を一部ダウンライトに変えてすっきりした空間にするなど、住む方がより快適に過ごしていただけるには?とイメージしながらご提案していますね。

お客様からお客様へ繋がる信頼関係

東栄住宅グループの良いところ

お客様の理想の空間を形にするために、何度も打ち合わせを重ねます。妥協はしたくないので、工事期間より打ち合わせにかける時間の方が断然に長いですね。打ち合わせに半年かけて、工事自体は2か月ということもよくあるケースです。お客様が図面をお持ちでない場合もありますので、そういった場合は、いざ作業を始めてから「やっぱりできませんでした」なんてことがないように入念に現地での事前調査を行い、万が一の場合を想定したうえで、細かいところまで追求した図面の作成を行います。以前は自分たちで図面作成もしていましたが、現在では頼りになる設計担当者が、私たち営業社員のフォローをしてくれますので、お互いに協力しあいながら、効率的に業務を行うことができていると思います

特に印象に残っている仕事として、2年程前にキッチンと和室のリフォームを行ったお客様がいました。リフォーム中に、どうせならお風呂も一緒に改装したいという話になり、同時期に追加契約の工事をさせていただきました。その後、新規のお客様からお風呂のリフォーム依頼を受けたのですが、よくよくお話を聞いてみると、前回工事を行ったお客様の親族の方だったことが判明。実際に工事を行った際の職方や営業担当者の対応状況の話を聞いて当社に依頼をしていただいたということでした。お客様からお客様へと繋がっていくことが何よりも一番嬉しい事ですし、東栄ホームサービスの良さを存分に伝えられるように、これからもお客様との信頼関係を大切に、業務に励んでいこうと思っています。

東栄ホームサービスへの入社を考える方へ

東栄住宅グループの良いところ

東栄ホームサービスのスタッフ業務は、オプション・リフォーム営業をはじめ、点検、施工、設計、販促、マーケティングなど多岐にわたっています。それらすべての業務がお客様にとって、より満足度の高い住まい環境のご提供に繋がっているのです。経験や知識がなくても様々なことを学べる機会が設けられています。自分のスキルをもっと高めたい、色々なことを学びたい、何かを作ったりするのが好きな人、大歓迎です!!お客様にとって信頼される「顔の見える」パートナーとして、一緒にがんばりましょう!

採用フォームはこちら