お客様と弊社との請負工事や物品売買等の契約行為において、契約書や完了(納品)確認書等への署名捺印を必要とする書面形式ではなく、パソコンやスマートフォン操作で契約の合意とデータファイル(PDF形式)保存が行えるシステムです。
STEP.1
お客様情報の登録
STEP.2
登録受付完了のお知らせ
STEP.3
契約書面のメール受信
STEP.4
電子契約の「利用規約」の同意
STEP.5
契約書面の合意・締結
STEP.6
契約書面の保管
契約締結の方式として、「書面」の他に「口頭」「Eメール」「クラウド上」などで契約締結することも認められており、それらは日本の私法(民法など)の原則である契約自由の原則の一つ「契約方式の自由」として認められています。
締結の当事者が電子契約システム上で契約し、契約合意した書面にクラウド上で電子署名を付すことで、法的証拠力上も問題無く契約締結することができます。
※詳細は、総務省・経済産業省等の電子契約についてWEBサイトをご参照ください。
電子署名及び認証業務に関する法律の施行(電子署名法)
※水曜日は定休日となります。翌営業日以降に担当者よりご連絡を差し上げますので、しばらくお待ちください。